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動機と嫌疑



作品のなかに書き手を匿うこと。
作品は語られ得るテキストとして表出し、存在し、
そして書き手はどこにもいないようであること。
ぼくはそれを願い、そういうあり方のためならば書きたいと思った。
そこに世界や他者を見るうえでの界面が敷ける(とみなせる)のではないかと考えた。

書き手を匿うというのをもう少し踏み込んでいえば、
書き手の「症状」を匿うということである。
そうして書き手はこう思うのだ。
「読み手はテキストからその症状を読み取るだろう」と。
しかし、この時点で、書き手はもう読み手を失っているのではないだろうか。
ここにあるのは、書き手から読み手に対する一方的な〝要求〟なのである。
「読み取ってほしい」という魂胆ならば、それは甘えといってもいい。
いったい誰がそんなものを好きこのんで読むだろう。
少なくとも書き手の態度としては、相応しくない。

言語の症状をテキスト化するーーー
環境を含んだ言語としてテキストを扱うーーー
たとえばそういった〝取って置き〟の動機を胸にしまい、ひとにはその手の内を
明かさぬまま、
テキスト(あるいはインク)のなかにたたまれた、その向こうがわにあるスペースを
できるだけうすく、透明に、平明に、展開してみせたい。
ぼくが抱えていたこういう〝取って置き〟の信条は、いちど見事に挫折した。
〝取って置き〟といいながら思わせぶりに閉じていた羽は、
何もひらかれぬ前にぐちゃりとつぶれてしまったのである。

時間をかけ渾身のなにかを込めて書いたつもりの作品が、「わからない」という
冷えた戸惑いに迎えられたときのさびしさといったらない。
読んでもらえるだろうと見積もって積み上げた数々のテキストが、まさか
ほとんど読むに堪えないものであったとは!ああ、ぼくは無をつくってしまったのか!

ぼくは、そのさびしさに支えられて蜆TuReを創刊した。
もうこういうさびしい気持ちはしたくないとおもって、つくった。
いや、これからつくっていくといったほうがいい。
ひとつ屈託のないものにしたい。
書き手としてのみずからの、動機と信条を嫌疑にかけて。



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みな、地球。

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工場日記1

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入れたりしている。なにせ八十八もあるので、ほとんど空。
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