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町のきれいな〝診療所〟 レティシア書房さんの「目」




京都は高倉通り二条下がるにある レティシア書房 さんまで納品にいく。
納品だけに「納品書」を書いた。いや、お店のカウンターで書かせていただいた。
蜆TuReの納品で「納品書」を書いたのはこれがはじめてである。
本来ならば、事前に納品書を書いてモノといっしょにお渡しするのがマナー(のはず)。
ところが、まったくそういうところにアタマがおよんでいないので、
レティシア書房の店主小西さんにこのたびキョーイクしていただいたというわけである。
これからは、納品書を持って納品することにしよう(郵送のときは同封して)。


レティシアさんの店内は、ぱあーっと明るい。まずお店の顔(外観)がとても明るい。
清潔感のあるアットホームでモダンな〝町の診療所〟みたいなのだ。
もちろん本のお店なのだが、どこかドイツのPlatz(広場)を連想させる。
そう、レティシアさんのお店にはどことなくドイツの香りがする。
Platzというのは町の中心にあっていろんな人が行き交う公共の場のことである。
どうしてぼくがPlatzを思い浮かべたかというと、
小西さんのお話に耳をかたむけているうちに(たくさんお話を聞かせてもらえた)、
そのネットワーカーぶりに感銘を受けたためである。
京都だとうちのほかにはどこどこのお店…さいきんオープンしたお店だと神戸の元町に
ある◯◯さんとか△△さんとか…ここならリトルプレスを置いてくれるんじゃないかな…
ここのお店はこんなこともやってる…いちばん売れてるリトルプレスはこれでね…
それをつくってる人はこんな人で…知っといてソンはないかな…あとその本はおもしろい…
そうそう近所でこないだ新人賞をとった物書きさんがいるんだよ…などなど
レティシアさんのところへ集まってくるさまざまな生のニュースや、
店主の目をとおしたビューやイメージが、
まさに〝芋づる式〟につぎからつぎへと小西さんの口から飛び出してくる。
ぼくはおもうのだった。
「なるほど、こういう店主とお店の存在が、人の輪をどんどん豊かにふくらませていくのであるなあ」と

もうひとつ、
お話をしていて感じたことは、小西さんが「目利き」の人であるということだった。


 めきき【目利き】

 ①書画・刀剣・器物などの真偽やよしあしを見分けること。また,それにすぐれた人。  「書画の-をする」
 ②人の性質・才能などを感得する能力があること。また,その人。
 ③目がきくこと。見分けること。 「どの骨仏やら-がならぬ/浮世草子・好色万金丹」
 〔出典:大辞林第三版〕

見る人が見ればわかるという、その「見る目」の持ち主のことだ。
(蜆の字にもこの「見」と「目」が入っておりワレながら気に入っている、、これは手前味噌)
言い替えると、イイものとそうでないものとを見分ける力のある人、である。
むかしのネスカフェゴールドブレンドのCMの「(♪ダバダ〜バダバダ〜)違いがわかる男」だ。
ある何かをどう見るか。それがどう見えるか。どう見たいのか。あるいは、どう見るつもりでいるのか。
何をどう見るかーー。
ここに、その人個人の思想が出てくるのではないだろうか。
思想というのが大げさならば、信条でも魂でも存在力でもいい。
そしてこの個人の「目」による一擲が、知を耕し、美を耕し、風土を耕していくのだろうとおもう。
何かを「見る」ということは、それを「読む」ということだ。
何かを「読む」ということは、それをどう「見る」かということなのだ。
だから、本を読む、とかんたんにいうけれど、
わたくしが何かを読むという行為には、人ひとりの信条や、ひいては
世界の魂がかかっているといっても言い過ぎではない。
なぜならば、世界というのは、それを「見る目」によってあらわれるものだとおもうからである。
突き詰めれば、世界とは個のことである。個の「目」による一擲の集成だ。
(まちがっても、そこに全体とか総などというものを想定してはいけない)
その個ひとりひとりの「目」をとおした「読み」が、
ぼくたちに世界を見せてくれるひとつひとつの窓になる。

目利きの店主によって建設されたお店の棚は、たくさんの「読み」でいっぱいなのだ。
こだわりを持ったお店の本の棚を見る楽しさは、
その「読み」をじぶんなりに「読む」という楽しさにあるのだろう。
ぼくたちはおもむろに棚から一冊の本を抜き取り、ページをめくる。
そうして本を「読み」はじめる。
ぼくたちは読めるか?その本のなかにいったい何が書かれてあるのか、その目で読めるか?
その目は何なんだ?その目で何を見る?そこに何が見える?ほんとうにそれが見えたのか?、、
本を読むという行為は、こんなふうに手に汗握るものであってほしい、とおもう。


ところで、今回、店頭用の封筒を持っていかなかったのだが、
「あったほうがいいよ」とのアドバイスをいただき、
折角なのでちょっと遊び心を発揮して、市販の封筒をカスタマイズしてみた。
お客さんは「おまけ」があるとうれしいもの、という言葉にも刺激されて。
蜆TuReには将来的に一服の「気付け薬」のような役目を担ってもらうつもりなので、
ということは、それを包む封筒はどんなものがいいか…あ、そうだ…
お医者さんでくすりを処方してもらうときに貰うくすりの袋みたいなのにしよう
と思いついたのでありました。
ちょうどウチにいい見本があったので、それをマネてつくってみたのがこちら。


封筒のうら面
〝のみぐすり〟をモジって〝よみぐすり〟に
「店主の方へ 処方の仕方はおまかせします」
という説明書きもちゃっかり左上に…


次回の納品から、さっそくためしてみることにしよう。
(レティシア書房さん、こんな〝おまけ〟封筒をお送りいたします)






蜆TuRe@レティシア書房店長日誌より)



コメント

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ただいま蜆は、たびかさなる細胞分裂をくりかえし、
じょじょに〝二号〟になろうとしておるところであります。


だいぶ間があいてしまいましたが、
あらたに3つの店舗で蜆TuReを取り扱っていただけることになりました。

ひとつは、横浜市中区にありますたけうま書房さん。
創刊号に掲載した短編が小学校をぶたいにした話でしたので、
ぜひ横浜の(小生はハマっ子でした)お店にも、ということで置いていただいています。

それから、鳥取県松崎の東郷池のほとりにたたずむ汽水空港さん。
ぼくは、ここの店主のモリテツヤさんのファンになりました。
踏み込んでいえば、いろいろ影響されたい(とおもわせてくれる)ひと。
モリさんは、ちょっと抜けてる、つまり、
感性がズ抜けている、あるいはひょうげているといったらいいでしょうか。
そういう感じが個人的にいたします。

そしてそして、島根におわす古本 冬營舎さん。
ぼくがいちばん置いてもらえたらうれしいのになあ、とおもっていたお店であります。
なぜそんなにうれしいか?
冬營舎さんは、シジミの日本一の産地であるあの宍道湖をのぞむお店なんですね。
もちろんヤマトシジミです。
いわばシジミの古里、いやシジミのトポスといっていいすぎることはありません。
シジミの縁。に感無量。
こちらのページでさっそくご案内くださっていました。店主さまありがとうございます)

前にもぼくは書きましたが、シジミがとれるのは汽水域です。
汽水域。あれちょっと待てよとおもい、東郷池は汽水域なのではないかと調べてみると、、
やはり。東郷池は汽水湖でした。
あ!だから、「汽水空港」という名前なんだ!とそれで気がつく鈍感なぼくです。
モリさんにおたずねしたら、東郷池でもシジミがとれるとのことでした。
なんと!すごいすごい。
日本列島ひろしといえど、シジミのとれる地域はかぎられているんですし、
まして、古書店さんがある地域はもっとかぎられているわけですから、
んー、、心がおどります。

では、たけうま書房さんはどうだろう、、とためしに調べてみますと、
ここがなんと大岡川と横浜港とが合流する汽水域に近かったのであります。


シジミがシジミをさそい、蜆TuReは日本列島を縦断していく、、と。
蜆よ、ゆけ〜!