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つれづれなるまま、シジミどもの近況




蜆TuRe第二號、昨年の12月29日に刷り上がって、
中崎町の印刷屋にいって、受け取って、
それを包みのままボコんとガラガラに入れて転がして、
行列の出来た郵便局の、隅っこのほうで発送の手筈をととのえて、
そのまま文の里の居留守文庫までいって、
居留守文庫は恒例の絵本市で大にぎわいで、
子どもと大人たちのコミュニティラウンジのようになった店内で、
おひらきになるのを待ち、
しずまったところで、
お店の岸昆さんに第二號を10部お渡しし、
創刊號は3冊売れていると聞き、
そのうちの1冊はぼくのことを知っている人(絵本市の主催者)で、
あとの2冊はぼくのことを知らないお客さんであると知り、
そんなやりとりをして、年が明け、
三が日が過ぎて、
レティシア書房さんからちょっと前に紹介していただいた
神戸にあるトンカ書店さんと1003(センサン、読みます)さんに
お店に置いてほしいですと、また(電子のだけど)ラブレターを送り、
やがてお返事がとどき、
トンカさんにも1003さんにも、
どちらも置いてくださるといってもらえ、よろこび、
紹介してくれたレティシアさんにもお礼をいっておこうとおもい、
(電子のだけど)レターを出し、
そしてすっかり遅くなってしまったけれど、
ようやくレティシアさんのある京都まで納品とご挨拶にいき、
店主の小西さんがうれしそうに
「(創刊號)2冊売れましたよ」
と教えてくれ、よろこび、
「(お客さんの)二人とも、封筒が面白い、っていって買っていかれましたよ」
と〝種明かし〟をしてくれ、
封筒に入れたらいいよとアドバイスをくれたのは小西さんだったので、
さすがである、とおもい、
「蜆TuReの売り行きは、あのオモシロ封筒が、ひとつ鍵を握っているのか」
とおもい、
では、ナカミは?
とツッコミを入れるのだが、
ゼイタクをヌカセ、
手にとってもらえることのヨロコビをカミシメロイ
とツッコミを入れなおし、
「もっと(お店に)置いてもらえるといいですね。あそこなんかいいのではないかな」
と小西さんと奥様が、置いてくれそうなお店を教えてくれて、
そんなことをしてると、常連さんがやってきて、
シジミ置ける店どこだ問題、に
そのお客さんも乗っかってくださり、西荻のほにゃららなんかどう?
などと、ご親切にインフォメイションをくださり、
小西さんはそれを紙にメモってわたしてくださり、
そうしてレティシアさんにシジミ二號をたくし、
どうかシジミをよろしくお願いします、といって
おいとまし、

帰ってきて、
地元のblackbird booksさんに「あすおじゃまいたします」とレターを送り、
ついでに(というか、もやあんと思いついたのですが)
「ゆうじんがけっこんするのでなにかささやかな本ありませんか」と
めんどうなお願いをくっつけて、
次の日のお昼にblackbird booksにいくと、
店主の吉川さんは、
絵本とナヲコーラとアラーキーの3冊をピックアップしてくれていて、
ちょっと逡巡して、きゅうに、あそうだ、と腑に落ちて、
『東京は、秋』というアラーキーと奥さんの陽子さんの共著の本をもとめ、
そうしてblackbird booksさんにシジミ二號をたくし、
どうかシジミをよろしくお願いします、といって
おいとまし、

そして、
今日にいたる。


汽水空港のモリテツヤさんが、二號をフィーチャーしてくれています。
サンキュウベリマッチであります。
「アナーキーな文芸誌!今回も「よみぐすり」としてイカした封筒に入ってます。」
というコメントとともに。




blackbird booksさんも、アップしてくれました。
どうもありがとうございます。
「蜆さんの書く風刺とユーモアの効いた短編とエッセイ」
というコメントとともに。


兵庫の高砂商店街の 本と。さんも、
ひきつづき、どうもありがとうございます。
(いつも感想も送ってくださる楠本さん、どうもありがとうございます)
創刊號、二號、と仲良く並んでおります。ごきげんよう!シジミども。











コメント

このブログの人気の投稿

みな、地球。

年始に買った築地書館の『土と内臓』(ほんとうにほんとうに面白い本)のおかげで、
幸運なことに、私のなかに微生物への愛が芽生えた。
もともと微生物に愛着はあったけれど、いよいよ全身全霊で愛していこうとおもう次第。

今回の蜆TuRe(第七號)は、海と転生というテーマでひとつ書いてみた。
ちなみに今回はタイトルが長い。
『急げブランキゆるやかに この途方もない軽さのうえへおもいをはせよ』
なんとなく、ヘンリミラーの『ビッグ・サーとヒエロニムス・ボッシュのオレンジ』みたいなアップテンポの語感がほしかった。
それはさておき、これを書いている最中、プランクトンに友情を抱き、
その友情に乗り入れるかたちで、深い微生物愛が芽生えたのだ。

なによりもまっさきに地球のことを考えたい。どうもこのごろは、そういう心情から離れられなくなりつつある。
都民ファースト都民ファーストと東の方からは聞こえてくるが、いやいや地球ファーストだろう。
この地球上のどこを切っても微生物が躍動している。土の中、海の中、空の中、さらには動物の体内までも。
微生物はいわば地球の原住民である。
はるか昔、地球の中核で煮えたぎるマグマにもっとも近い海底の墳気孔で古細菌が生まれた。
想像を絶する高温の湯に浸かりながら、酸素をいやがる嫌気性の古細菌は、
酸素をこのむ好気性の細菌との結婚のときをじっと待ち、来たるべき原生動物の誕生にそなえていた。
それから何十億年もたって、真核細胞は植物を生み、動物を生み、生命の一部は海から陸へと上がっていった。
地上では、堅い岩が気の遠くなる時間をかけて砕け、そこに動物微生物の死骸が積もり、やがて豊かな土になった。
そうやって積み重ねられた長い長い建設作業の末に、生命の原初的な土台が築かれたのである。
その歴史的事情をわきまえずに、のうのうと地球で暮らしていくのは、私はいやなのだ。
それは、なんておこがましい、なんてまずしいことか!
「私はおなかが空いた!私は飯を食いたい!」
そういって食欲を振りかざすこの私という存在は、まちがいなくこの地球で暮らしている。
そしてこの私の体のなかでは、生命の大先輩である微生物たちが暮らしているのである。
たとえば牛の体のなかはどうだろう。
牛は草を食べ、それを胃と口のあいだで何度も反芻する。
この反芻に、牛が生き延びていく上でとても重要な秘密が隠さ…

工場日記1

毎朝、9時15分過ぎに工場の門をくぐる。
やれやれ、という感じでいつも。
工場といっても普通のオフィスビルと変わらない。自社ビルの一階がセンターの工場になっている。
タイムカードを押し、裏口から現場に入る。
配送業者が入荷した荷物を台車に積んでいる。
高く積まれたダンボール箱の壁を抜け、作業机の前へ。
荷物を足元に置き、鋏を道具棚から取り出し、
さてさてと手をさすりながら、仕事をとりにいく。
今日出荷予定の荷物の山から個口の大きいものを選び出し、
そいつをよっこらせと持ち上げて、持ち場へつく。
箱をあけ、中身を取り出す。
平均して一箱にだいたい40ヶから50ヶのモノが入っている。
箱の大きさによって異なるが、多いときは70ヶ。数十ヶの場合もある。
さっと検品しながら判型ごとに分けて机に置いていく。
数を数え、記録し終えたら、おもむろに椅子に座る。
ではまいります、と心のなかでつぶやきつつ、鋏を手に取る。
作業開始。
1ヶにつき切るべき箇所は4点。そこへひたすら鋏を入れていく。
切り取られた部位は、残骸となって足元に落ちていく。
鋏はピストル、そして残骸は空の薬莢。
黙々と、かつスピーディーに鋏を入れていく。
一日に何千という総数をさばく必要があるので、おのずとスピードが求められる。
ただ実際のスピードには個人差があり、判型によってもかかる時間は異なる。
私の場合は、だいたい1ヶにつき15秒から20秒といったところか。
4ヶで1分。40ヶで10分。検品に5分。作業後の判型揃えに5分。
一箱当たり、ざっと20分かかる計算である。
作業を終えたモノはつど所定の位置まで運び、すかさず次の箱に取りかかる。
この作業をひたすらつづける。

この4点切りの工程を作業Aとすると、
これとは別に、判型ごとに寸法を取り出す作業Bと、仕上げの工程に当たる作業Cとがある。
作業ごとにそれぞれ部隊があって、作業Cだけ素人とプロの二集団に分かれている。
作業AとBは、作業Cの前準備に当たる。ここで時間がかかると、作業Cにシワ寄せがいくので、
作業ABの進捗が遅いときは工場長の檄が飛ぶ。
労働者たちは、はじめのうちは作業Aに専念させられる。
そのうち作業Bも兼務するようになり、朝から作業Bにつく場合も出てくる。
ひと月もすれば、作業Cをさせてもらえるようになるようだ。
難易度は、ABCの順にあ…

SPICE IS THE PLACE!

このごろ、おれの精神の小屋は、スパイスやら薬味やらといったものでぷんぷんしている。
もともと漢方には関心があった。
や、関心というのではちょっと浅すぎる。もっと深いところでハートがくすぐられる何か。
医心方という江戸に書かれた漢方の本があるが、あれなんかめくってると、気分はサイコーだ。
古い百味箪笥がうちにある。漢方薬を入れる小引き出しが縦横にずらり並んでいるのだが、
昔はどの図書館にもかならず置いてあったカード目録の棚に感じが似ている。
引き出しの数は、横十一かける縦八で八十八杯。
ひとつひとつに薬味の名前がしるされたラベルが貼ってあって、それがなんともいい。
字面を見ているだけで、ワクワクする。
で、この引き出しを何に使っているかというと、いまのところは、
顆粒(かつおダシ、鶏がら)とか、かつお節とか、ダシ昆布とか、お茶とか、胡椒とかの在庫を
入れたりしている。なにせ八十八もあるので、ほとんど空。
いずれ、この百味箪笥がスパイスでいっぱいになるときがくるだろう。

スパイスにはさほど関心がなかった。カクテルに関心がないのと同じように。
おれが急にスパイスがかってきたのは、春の終わりから夏にかけてだ。
Sun Ra漬けの夏。SPACE IS THE PLACE SPACE IS THE PLACE、、。呪文のような。
昼の休みに読んでいたのは、ミシェルレリスのアフリカ日記。気分はアフリカ的魔術使い。
色がほしくて、身につけたくて、リネンの古着シャツを買いまくって、
いろんな色の石を買いあさって、
赤いものにハートが揺さぶられてしようがなくなって、トウガラシが無性に恋しくなって、
カレールーでカレーをつくりながら
そういえばこのカレー粉っていうのは何でできてるんだろうかとか気になりはじめて、
シナモン、レモングラス、コリアンダー、クローブという単語を見聞きしてると、
どうにもそわそわしてきて、もっと辛さを!なんて心のなかで叫びはじめて、
チリソースとかハバネロソースとかが台所に並ぶようになる。
じつは、スパイスがかるちょっとまえに、
ユングが来ていた。サイコロジーよりも、オカルティズム。赤の書のほう。
ふたまわりくらいして、ようやくおれもここへ帰って来れたとおもったものだ。
そんなフィーバーでもって蜆TuRe八號の必殺ワタナベ!なんかを書いたりするうちに、
ほんか…