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元町の1003(センサン)とキザなM氏のはなし




本のカイシャをやめ、あたらしいカイシャにつとめ、ケッコンし、
こないだケッコンシキをあげたばかりの友人M氏と会う。
M氏は、どこか、晴れときどき曇りのような、疲れの抜けない顔をしていた。
聞くと、その日は昼から下界へくり出し、長い散歩をしていたそうである。
すでに、一杯ひっかけてきたらしい。

蜆TuReの新しい号が出ると、一献の口実ができる。
また出たので、といって、約束をとりつけ、会えばしみじみ訥々と(ときに陽気に)やる。
あるいは、また成果物が出来たので(小説のこと)、とかいいながら。

M氏は無類の本好きで、ぼくが話に出す〝本絡み〟のことがらは、たいてい彼の射程範囲に入っていて、
ひとつなにかを話すと、ぼくにとって未知なことがらまで芋づる式に引っぱり出してきてくれる。
まさに、打てば響く人である。
(側から聞けば、たいがいマニアックな話題ではあろうけれど。それが何か…?)
彼とは、本のカイシャでいっしょに労働した。彼は新卒からずっとそのカイシャではたらき、ぼくは中途で入った。
彼の仕事ぶりは、いつも周りのみんなを驚かせ、
ある同僚は「Mくんはひとりだけ銀河系で仕事をしている」といって、ため息をついていた。
すばらしい比喩だ。ため息をつく理由は、わかる。

M氏の仕事ぶりのことは、さておいて。
ぼくとM氏を「一杯やりましょう」のあいだがらにしているのは、まず、本であろうから、
ま、だから、その、本のことを。
本のカイシャと書いたが、
本のカイシャだからといって、みんな本好きとは限らない。
本好きだからといって、たがいに気が合うとも限らない。本の何たるかを語り合えるとも限らない。
本といっても、ビジネス書から歴史もの、ノンフィクションからSFまでいろいろある。
まして、文学や哲学や、倫理とかサイエンスとかになると、話の合う人はわずか。
M氏とぼくは、どうやらそのわずかな部類に入る人間で、
たまたま本のカイシャで、そういう人間がいっしょになったというわけである。

ぼくは、からだを弱めてカイシャをやめた。あれからもう三年経つ。
カイシャをやめると、カイシャの人たちとはまず会わない。
ほとんどの場合、それっきりである。
でも、なかには、カイシャをやめてもちょくちょく(あるいは何年ぶりとかに)会う人もある。
そういう人は片手で数えられるくらいだが、M氏もそのうちのひとりであり−−−
そして、銀河系の男は、本のカイシャから足を洗い、ケッコンをした。

とにかく、そういうわけで、なにはともあれ、M氏と一献。
M氏は、蜆TuRe二號をぱらぱらやりながら、ああレティシアさん、ああトンカさん居留守文庫さん…と、
馴染みの店のように口をついて出てくる。
「なんですか、このキスイクーコー(汽水空港)って?」
「Ahaha…それはおもしろい青年がやっているあたらしいお店です。ぼくはそこの店主のフアンです」
「へえ」
「センサンは、ご存知ですか」
「セン…」
「神戸にあたらしくできた古書店で、数字の1003と書いて、センサンと読むんですがね」
「ああ、それは知らなかったです。どこにあるんですか?」
「元町ですよ」
「いきました?」
「ヤ、それがまだなんです…」
「そうなんですか」
とかなんとかいいながら、徳利をかたむける。
最近はどんな本を読んでいるのかとぼくがたずねると、
M氏はバッグから二冊の本を取り出した。内村鑑三とマルクスアウレリウス。ほほう。どちらも岩波。
おもしろうそうだというと、M氏はアウレリウスをぼくに貸してくれた。
次に一献やるときは、アウレリウスを読み終えたので…が口実になろうか。

その数日後、M氏からメイル。
「こないだのお店、なんていうお店でしたっけ?」
わざわざメイルが来るということは、おもうに、M氏はいま神戸にいて、これから赴こうとしているのではなかろうか。
1003(センサン)ですよ」
とレスポンスしてから、数時間後−−−
M氏から、ふたたびメイル。
見ると、1003さんのお店の写真。
やっぱり。と、おもう。先を越されてしまったな…。
そうして、もう一通。
こんどは、蜆TuReが1003さんのお店に並んでいる写真。
あらあ〜…
じぶんの作ったものが、数ある本のなかのひとつとして並んでいるの目にするのは、ほんとうにうれしいものである。
まして、こうして(たのまれてもないのに)わざわざ足をはこんで
「並んでましたよ」とさりげなくアナウンスしてくれるなんて…キザすぎるぜM氏よ。

では、おしまいに。
1003の奥村さんが、(お店の写真を)どうぞお使いください、とこころよくおっしゃってくだすったので、
ジャッじゃーん…




M氏撮影


お店の外観はこちら。
M氏撮影

と、なんだか、ぼくが1003さんのお店へ足を運んだような書きぶりになってるが、
ちがうちがうよ…いかんいかん…

三號の出る3月までには、I've gotta go 。








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続 工場日記

その一 「痛み」

僧帽筋、脊柱起立筋、左三角筋、左手尺骨三角骨靭帯、胸鎖乳突筋…
これまでに労働をつうじて特に試練をしいられてきた主な部位たち。
なかでも胸鎖乳突筋の痛みには完全に参った。
ある夏の晩、寝ちがえる。首に経験したことのない激痛が走る。
数日前から頸部を中心に体の痛みをおぼえていたのであったが、
そこに、Liquorの過剰投与とその後のまずい体勢での寝入りが引き金となり、
トドメを刺されたかたちである。
首を回せない。寸分動かそうものなら、稲妻が走る。
そうなれば蚊の鳴くような声で泣くしかない。咀嚼もままならない。
患部を揉み揉み、なんとか読書ができるくらいまで回復したその日の晩、ふたたび激痛。
いよいよ万事休すと近くに整体院がないかを調べることに。
調べていくあいだに、寝違えのことがわかってくる。
どうも、寝違えというのは、
腋内側に走っている「腋窩(えきか)神経」が圧迫されて起こるようである。
寝違えて頸部に痛みを感じた多くの人は、首を揉んだり横に曲げて伸ばしたりするが、
これは一番行ってはいけないことなのだそうだ。
理由は、頸部の筋肉はいままさに炎症を起こし圧迫されている状態なのであって、
そこを揉めば圧迫に拍車をかけ、さらなる炎症を引き起こし痛みを悪化させるため、と。
やってはいけないことをやれば、治るものも治らない。
何かいい手はないものだろうかとおもいながらさらに調べていくと、対処法なるものを見つける。
腋窩神経を圧迫から解放してあげる有効な体操。

体操1
1. 背筋をのばし脱力。
2. 痛む側の腕を後方へ引き、少しずつ上げる。
(手首はだらりと垂らす)
2. 上がりきったところで、20秒キープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

体操2
1. 痛む側の手を腰に当てる。
2. 肘を後方へ引く。
3. 引ききったところで、20秒キープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

体操3
1. 痛む側の腕を手のひらを上にして肩の位置まで上げる。
2. 120度の角度で肘を曲げ、そのまま水平に後方へ引く。
(体はひねらず腕だけを後ろへ)
3. 引ききったところで、20秒ほどキープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

実際にやってみると、どうしようもなかった首の痛みが引いた。
ただ、いつあの痛みが再発するとも知れないので、しばらくは用心の日々を送ることに。

映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
文章はそれを読む(見る)視線の前で意志を持って動き、視線を監視している。
視線が文章を追うのではなく、文章が視線を追う。
映像を撮ることも映像を観ることも可能
だが、
そこにあるべき「視線」そのものを描くことは(可能かどうかというより)許されているのか?

「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
 カーソルだけが空しく動き続けて映画は終わる」(E/M Books 2)

文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
「文字を打つという作業」が、打つ人とは別の主体性で、何か別の作業を行っているという仮説に立って。
思考というものがどこから来て、その思考がどのように表象化するのか、
どのようにそれが可能なのかということについての考察へ。
司るものがあるとして。
それは打つ人の内部に?写し出される文字の側に?あるいは作業をする手に?
文字の(カーソルの)動きのほうに?
いずれもそうであってそうでない。
なぜならば、いずれかが司っているということはないから。それらは一貫して司られているといえないか。
物としての文字も文字の動きも作業する手も手を動かす意識や神経伝達の部門も、一貫して。
では何によって司られる?
その「何によって(あるいは、どうやって)」を探究する考察の上に哲学があり、
その探究の影響の上に心理学があり、その探究の質的転移(表象化)の上に芸術がある。
作業や現象が、それが可能になっていく(展開していく)過程で一貫して何かに司られているとするならば、
はじめに「受動ありき」ということがいえるのである。
能動は受動に後押しされていると(呼吸についておもいをめぐらしてみる。呼吸はまず「吐く」ありき。

みな、地球。

年始に買った築地書館の『土と内臓』(ほんとうにほんとうに面白い本)のおかげで、
幸運なことに、私のなかに微生物への愛が芽生えた。
もともと微生物に愛着はあったけれど、いよいよ全身全霊で愛していこうとおもう次第。

今回の蜆TuRe(第七號)は、海と転生というテーマでひとつ書いてみた。
ちなみに今回はタイトルが長い。
『急げブランキゆるやかに この途方もない軽さのうえへおもいをはせよ』
なんとなく、ヘンリミラーの『ビッグ・サーとヒエロニムス・ボッシュのオレンジ』みたいなアップテンポの語感がほしかった。
それはさておき、これを書いている最中、プランクトンに友情を抱き、
その友情に乗り入れるかたちで、深い微生物愛が芽生えたのだ。

なによりもまっさきに地球のことを考えたい。どうもこのごろは、そういう心情から離れられなくなりつつある。
都民ファースト都民ファーストと東の方からは聞こえてくるが、いやいや地球ファーストだろう。
この地球上のどこを切っても微生物が躍動している。土の中、海の中、空の中、さらには動物の体内までも。
微生物はいわば地球の原住民である。
はるか昔、地球の中核で煮えたぎるマグマにもっとも近い海底の墳気孔で古細菌が生まれた。
想像を絶する高温の湯に浸かりながら、酸素をいやがる嫌気性の古細菌は、
酸素をこのむ好気性の細菌との結婚のときをじっと待ち、来たるべき原生動物の誕生にそなえていた。
それから何十億年もたって、真核細胞は植物を生み、動物を生み、生命の一部は海から陸へと上がっていった。
地上では、堅い岩が気の遠くなる時間をかけて砕け、そこに動物微生物の死骸が積もり、やがて豊かな土になった。
そうやって積み重ねられた長い長い建設作業の末に、生命の原初的な土台が築かれたのである。
その歴史的事情をわきまえずに、のうのうと地球で暮らしていくのは、私はいやなのだ。
それは、なんておこがましい、なんてまずしいことか!
「私はおなかが空いた!私は飯を食いたい!」
そういって食欲を振りかざすこの私という存在は、まちがいなくこの地球で暮らしている。
そしてこの私の体のなかでは、生命の大先輩である微生物たちが暮らしているのである。
たとえば牛の体のなかはどうだろう。
牛は草を食べ、それを胃と口のあいだで何度も反芻する。
この反芻に、牛が生き延びていく上でとても重要な秘密が隠さ…