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暇な人たちの対話 シジミの勉強会(前半)



人。A作家 B探偵
時。二〇一六年三月二十九日午後
処。千里山 三半亭

(作家、炬燵による。空薄曇り、春寒の香を放てり。探偵、入りて来る)

B いやどうもまだ冷えますなア。すんませんねエ、急におじゃましちまッて。

A いいよどうせぼく暇だから。

B またご謙遜を。

A 謙遜するほどの身分ぢゃないね。アア…

B あれエどうされました。

A いやおもたいんだ。

B おもたい?お召しの袢纏が?

A 目だ。おもたいんだよ。

B 目が?文字ばかり見てるんですからムリもないでさア、はア、おつらいんでしょうなア。

A いやこれは、貧血と神経症のコラボレイションだよ、きみ。

B はア。

A それでなにかね。

B はア?

A キョーはなんだね。

B あ、キョーですか。えエ…キョーはア…と

A はやく済ませてくれたまえよ、こう見えてぼくも忙しいんだから。

B さっき暇だって…

A なにかね。

B いえなにも。いやあのですねエ、ちょっと気になることがありましてねエ。
こんなこと聞いていいのかなとおもうんですがねエ。そのオ、なんでアンタは、シジミっていうんです?

A それはね、諸説あるよ。

B またア、そうやって煙に巻こうっていうんでしょオ、やだなア。

A 老子の線を当たってみるといいよ。

B ずいぶん他人事だね。

A いやひとついっしょに当たろうぢゃないか。

B エ。アンタ、シジミってじぶんでつけたんでしょ?

A 左様。

B それもだいぶ時間かけてさ。

A うん、かけたかけた。まずだね…

B ア、ちょい待ちヨ、メモりますんでサ…ローシね…老子…と。で、老子がなんですって。

A 水だよ。

B み、ず…と。はいメモりましたと。

A ぼくも不勉強なんだからそのつもりで聞いておくれよ。老子という本にはこう書かれている。
天下に水より柔弱なるは莫(な)し。ーー任信第七十八
ぼくはねエ、きみ、柔弱を愛するのだ。そりゃきみねエ、ぼくは頑固で人たらしな生臭くて気の短いニンゲンだよ、
そりゃもうなさけないくらいだ。でも心のほんとうのところでは、柔弱を愛してます。それは、はっきりといえる。
こういう話をしてると自然と涙が出てきてしまう。真剣。アア…柔弱。柔弱というのはつまり、きみ、ソノ、ひとつ
のフラギリテートfrafititaetだよ。フラギリテートというのは、なにかね。幽霊だ。存在の薄はかなさだ。
綺麗なんだ。あるようでない。ないようである。朝霧のような。あるとないとのあいだにあらわれたり消えたりする
ありようだよ。ブランショいうところの、不在の現前、消え去ったがあらわれる、というあれだね。きみ、聞いてるかね。

B ぼちぼち。

A まアいいよ、ぼちぼちで。なにせぼくは不勉強なんだから。つづけよう…老子にはさらにこう書かれてある。
水は善(よ)く万物を利して而(しか)も争わず。衆人の悪(にく)む所に処る。故に道に畿(ちか)し。ーー易性第八
ううん…そう。水はどんな物質とも親和性が高いんでしてね、あらゆる生命にめぐみをもたらしてくれている。
ぼくの命もきみの命も、ほとんど水でできているのだね…。そうして、水はなにとも争わない。なににも逆らわない。
みんなが行かないようなところに身を置いてしずかにしている。水たまりを見てみるといい。そこでなにかがはじまる
わけでもない。じつに閑。わかるかね。閑。しずかなのだ。つたわるかね、この感じ。

B いえ。ちんぷんかんぷんなもんでして、すんません。

A まアいいよ、ちんぷんかんぷんで。

B 話をもとにもどしますとですね、その老子ってのがシジミっぽいってことなんですかねエ。

A 老子ってのがシジミっぽいっというのは不遜だよ。ぼくはただ、蜆不水という名に、老子の水を重ね合わせたまで
であります。「水」という字を借りたのも、ぼくが水が好きだから。水のようでありたいとおもうから。水への郷愁を
おぼえるから。

B はアそうでしたかア…シジミ…水っぽい…と。

A 水っぽいというのは少しちがうんだな、きみ。ぼくはたしかに湿っぽいニンゲンではあるけどだね。
そこはタオイズムといってもらいたい。

B ヤアこれは失敬。でもね、不水ってもう「水」が入ってるでしょうに、どうしてまたシジミなんで?

A うん、そうさねエ。老子のことばに、玄のまた玄、衆妙の門なり。というのがある。白川静『字統』には、この
「玄」という字は、もともとは「黒く染めた糸」のことで、そこから「その複雑な色相よりして幽深の意となり、
幽遠・幽玄の意となり」とある。染め上げた黒。きみは、陰陽太極図というのを見たことがあるとおもうんだが、
あの黒と白の勾玉が抱き合って円をつくっている図です。あれはタオイズムをあらわしている。シジミはじつはあれの
アナロジーなんですよ。

B アナロジー…はア…いまひとつ。

A きみ、蜆汁を啜ったことはないかね。

B ま、あるでしょうナ。

A うむ。シジミってのはどんな風貌をしているかね。つまりデザインのことだがね。

B こう…なにか黒っぽかったような。

A 左様。シジミは黒い色をしている。シジミといってもヤマトシジミだよ。マシジミやセタシジミの色は、黒では
ない。さて、黒といってもただの黒ではない。じつに光沢のある黒だ。まるでそれは黒耀石の黒だ。表面には輪脈と
呼ばれる条が入っている。そうして、その薄いもろそうな殻。よく見ると、お尻のところ、つまり蓋のツガイ(靭帯)
に近い部分に白い斑が入っているのがわかるはずだよ。黒いボディーにざらりとした白の斑。これがシジミのデザイン
だ。ぼくはこのデザインが好きなんだ。なんとも渋くて妙だ。簡素なデザインでありながら、じつに繊細で孤独で…
ダンディーだ。ぼくはその意匠のうえに、タオイズムを重ね合わせてみるわけです。

B ヤマト…シジミ…ダンディー…と。深いなア。

A いやなに、まだまだ浅い。深いといえば、シジミはあまり深いところでは暮らせんのだ。おまけに、汽水域でしか
棲息できない。そういう稀少性もぼくを大いに惹きつける。汽水域というのは海水と淡水の混じり合った水域のことだが、
この混じり具合のバランスが崩れると、シジミは死んでしまう。じつにナイーヴな生態なのである。やはり繊細なのである、
シジミというのは。そして、しずかだ。砂泥のなかでじっと黙って待っている。なにを待つというわけでもなく、ただ
なにかを待っている。そういうところも、ぼくはたいへん気に入っているのです。最近は少しずつシジミの生態について
勉強をはじめている。これは蛇足だがね。

B 楽じゃないんですナ、シジミたちも。

A 左様。そうそう。勉強ついでに教えてあげよう。きみ、シジミの砂抜きの仕方は知ってるかね。

B はア、どうでしょうカ。

A まアいい。砂抜きというのは、あれは塩水に浸けてやるんだがね。だいたい水1リットルに対して塩10グラムの塩水。
これで海水に近い塩分濃度になる。これはみなさんおやりになってるとおもうのだが、もうひとつコツがある。それは、
止水をしてやることだ。これにはザルを用いる。シジミをザルのうえにのせて、あたまが塩水から少し出るくらいに
浸けてやるとよい。さすれば、シジミは酸素にありつけ、酸欠の心配もなし。おまけにシジミが排出した老廃物が下に落ち、
ふたたびそれをシジミが吸い上げることもない。したがって、シジミはきれいに洗浄されわれわれはそれを美味しくいただ
ける、とまアこういうわけだ。

B へエ。

A さて、キョーのところはこのへんでおひらき。ひとつ用事をおもいだした。ではまた。ぼくも勉強をします。きみも
いっしょに勉強しよう。

B ではまた。


つづく


*ことわり*
対話の形式は、日夏耿之介『風雪の中の対話』よりお借りいたしました。

--★老子の勉強欄

【易性第八】
上善若水。水善利萬物而不爭、處衆人之所惡。故幾於道。
居善地、心善淵、與善仁、言善信、正善治、事善能、動善時。夫唯不爭、故無尤。

上善は水の若(ごと)し。水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に処(お)る、故に道に幾(ちか)し。
居は地を善しとし、心は淵を善しとし、与(まじわ)るは仁を善しとし、言は信を善とし、正は治を善しとし、
事は能を善とし、動は時を善しとす。
夫(そ)れ唯だ争わず、故に尤(とが)無し。

最上の善なるあり方は水のようなものだ。水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、
誰もがみな厭だと思う低いところに落ち着く。だから道に近いのだ。
身の置きどころは低いところがよく、言葉は信(まこと)であるのがよく、政治はよく治まるのがよく、
ものごとは成りゆきに任せるのがよく、行動は時宜にかなっているのがよい。
そもそも争わないから、だから尤(とが)められることもない。

*

【任信第七十八】
天下莫柔弱於水。而攻堅強者莫之能勝。其無以易之。
弱之勝強、柔之勝剛、天下莫不知、莫能行。
是以聖人云、受國之垢、是謂社稷主、受國不祥、是謂天下王。正言若反。

天下に水より柔弱なる莫し。而(しか)も堅強を攻むる者、之に能く勝る莫は、其の以て之を易(か)うる無きを以てなり。
弱の勝に強ち、柔の剛に勝つは、天下、知らざる莫くして、能く行なう莫し。
是(ここ)を以て聖人云く、「国の垢を受く、是れを社稷の主と謂う。国の不祥(ふしょく)を受く、是れを天下の王と謂う」と。
正言は反するが若し。

この世の中には水よりも柔らかでしなやかなものはない。しかし堅くて強いものを攻めるには水に勝るものはない。
水本来の性質を変えるものなどないからである。
弱いものが強いものに勝ち、柔らかいものが剛いものに勝つ。そのことは世の中のだれもが知っているが、行えなるものはいない。
そういうわけで聖人は、「国中の汚職を自分の身にひきうける、それを国家の君主という。国中の災厄を自分の身にひきうける、
それを天下の王者という」と言う。正しい言葉は、常識に反しているようだ。

*

【體道第一】
道可道、非常道。名可名、非常名。
無名、天地之始。有名、萬物之母。
故常無欲以觀其妙*、常有欲以觀其徼。此兩者同出而異名、同謂之玄*。玄之又玄、衆妙之門。

道の道とす可(べ)きは、常の道に非ず。名の名とす可く、常の名に非ず。
名無きは天地の始め、名有るは万物の母。
故に、常に欲無くして以て其の妙を観、常に欲有りて以て其の徼を観る。
此の両者は同じきより出でて而も名を異にす。同じきを之を玄と謂う。玄の又た玄、衆妙の門。

これで道ですと示せるような道は、恒常の道ではない。これが名ですと示せるような名は、恒常の名ではない。
天地が生成され始めるときには、まだ名が無く、万物があらわれてきて名が定立された。
そこで、いつでも欲がない立場に立てば道の微妙で奥深いありさまが見てとれ、いつでも欲がある立場に立てば
万物が活動するさまざまな結果が見えるだけ。
この二つのものーー微妙で奥深いありさまと、万物が活動しているありさまは、
道という同じ根元から出てくるものであるが、(微妙で奥深いとか活動しているとかいうように)違った言い方をされる。
同じ根元から出てくるので、ほの暗く奥深いものと言われるが、(そのように言うと道の活動も万物の活動も同じになるから、)
ほの暗く奥深いうえにも奥深いものが措定されていき、
そのような奥深いうえにも奥深いものから、あらゆる微妙なものが生まれてくる。

*注1
「妙」は 諸本は底本と同じであるが、帛書甲本は「眇(みょう)」、乙本は欠字である。
「眇」は、よく見えないので眼を細めてみること。
「妙」は微妙で奥深いありさまを表わし、王弼注には「妙とは微の極みである」とある。
「妙」も「眇」も、あまりにも奥深くて見ようとしてもよく見えないことで、いいかえれば「道」のすがたを示している。

*注2
「玄」は、神秘的で奥深く、ほの暗い(冥(くら)くてひっそりしている…楼火烈『校釈』に拠る)という意味であり、
「道」の形容として述べられる。

---以上、『老子』蜂屋邦夫訳注 岩波文庫 より引用




コメント

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