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玄界灘を見た話 追憶の朝鮮半島 其一




ある初夏のこと。

私は天神駅から地下鉄に乗りローカル線を乗り継いで、海の中道という終着駅に降り立った。
ここを西の方角にまっすぐすすめば志賀島にたどり着く。
海の中道はその名のとおり、海の真ん中を走っている。
海はこの道で二つに分かたれており、
志賀島の方角を背にして、右側には博多湾、左側には玄界灘が広がる。
つまり、海の中道は博多湾と玄界灘の境界線上にのびている道というわけである。

玄界灘の海を見たいとおもっていた。
その海を見ながら帰化人に想いをはせたかったのだ。
駅を降りると、そこは海浜公園の入り口と隣接していた。
玄界灘のほうに抜けるには入園しなければならないようであった(と後でわかった)が、
公園へ入るのは気が進まなかった。
それで、反対の博多湾のほうへつづく道をすすんだが、
そっちは人気のない水族館のほかは何もなかったので駅まで引き返した。
駅前にあった地図をいまいちど確認する。
公園に入らずに玄界灘のほうへ抜けるには、海の中道を西か東のどちらかへ
ひたすら歩きつづけるしかないということが、そこでようやくわかった。
西へ行けば志賀島だが、海の中道駅より西へは路線がとおっていないので行っても戻ってこられない。
そうなると、必然的に東の方角へ歩くほか選択肢はない。
どうしようか少し迷ったが、逸脱を辞さない私の本性が勝手に私の足を東へ向かわせた。
どこかで玄界灘へつうじる道がのびているにちがいないという予測をつけて、
東を目指して一本道の国道を歩きはじめた。
国道を挟む左右の砂州はどちらも海浜公園の敷地になっていて、高い鉄柵で囲われ、
歩行者が勝手に入れないようになっていた。
柵は延々どこまでもつづいていた。
それでも、おそらくどこかで途切れるはずだと私はおもっていた。
歩きはじめて2時間近く経ったあたりで、左に曲がる狭い道がようやくあらわれた。
私はその道を道なりにすすむことにした。
はたしてこの道が玄界灘につうじているかどうかは不明だったが、
逸脱の本性が私をいざなうのだからそれに従うまでである。
道の入り口で、ハイキングの格好をした男性が歩道に腰を下ろして休んでいた。
グレイスーツにスニーカーという私の出で立ちが、その道を行くにはあまりに似つかわしくなかったのだろう。
男性は、目の前を通り過ぎていく私のことを奇異なものを見る目で見ていた。
このまま登山コースにかわるのではないかという不安を途中で感じたが、
徐々にふつうのよくある歩道にもどりホッとした。
ただ、道がえらく曲がりくねり、しかも結構な高さまで登ってきているのが気がかりではあった。
こっちでほんとうにいいのだろうか。
玄界灘につうじているかどうか(むろん、つうじている保証はどこにもないわけであったが)はさておき、
このまますすむと引き返せなくなるのではないか。
だんだん怪しい感じがしてきていたが、登りきったところで次の手を考えようとおもった。
歩くこと30分。ようやく坂道を登りきる。
道はそこで左に折れていた。右手には高齢者の療養施設が見えた。
しばらく道なりにいくことにした。野球少年たちが練習するグラウンドの前を過ぎる。
そのあたりで、これはもう止めたほうがいいと私はおもった。
ちょうど道の左側に神社が目に入った(志式神社という神社だった)。
少しここで休んでから引き返そう。そうおもい、鳥居をくぐった。
境内の空気は涼しかった。細道を歩き、小さな祠の横を通る。立ち止まって手を合わせ礼をする。
細道はさらに奥へつづいているようだった。
ふと、少し先にひとつの看板が目に止まった。
「遊泳禁止」ーーー。
遊泳禁止?と私はおもわず声に出して読んだ。
ということは、どういうことか。
この先に海があるということではないか。
私は騙されたつもりで細道の先へと足を向かわせた。
細道は、すぐにやや急な下り坂にかわった。その坂道づたいに歩いていくとーーー
ぱっと視界がひらけて、目の前に真っ青な海が広がっていたのである。
やった。やっと出た。ついに玄界灘にたどり着いた。
海を見てあれほど嬉しさをおぼえたことは、そのときがはじめてだった。

私は白い浜辺を歩き、石塀に腰を下ろしてしばらくのあいだ海のむこうを眺めていた。
これが玄界灘の海か。遥か昔、この海の向こうから大陸の人たちがこの島へやって来たのだ。
朝鮮から。中国から。ペルシャから。
私は海を見やりながら、かつての朝鮮半島にまで想いをはせてみた。
想いをはせるとはいうものの、なかなかはせるまでには想いは及ばないものである。
それには積年の想いを要する。

さてじつは、ここまではほんの前置きに過ぎないのだ。
これは、私がなぜ朝鮮半島に想いをはせるのかという話をするための、ほんの触りのつもりで書いた。
だから、ここからが本題。でも、それはまた後の機会に譲ることにする。







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映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
文章はそれを読む(見る)視線の前で意志を持って動き、視線を監視している。
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「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
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文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
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infra-mince考/『マルセル・デュシャン、メモ』No.10をめぐって

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いい?そのときに、喋っている僕と、何か書こうとして振り向くホワイトボードとの〝間〟に、何があるか、ということ
なんです。いい?そこを知りたいわけです。僕とホワイトボードの〝間〟がどうなっているか。」

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infra-mince/アンフラマンス
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蜆がゆく! たけうま書房さん(横浜)/汽水空港さん(鳥取)/古本 冬營舎さん(島根)

ただいま蜆は、たびかさなる細胞分裂をくりかえし、
じょじょに〝二号〟になろうとしておるところであります。


だいぶ間があいてしまいましたが、
あらたに3つの店舗で蜆TuReを取り扱っていただけることになりました。

ひとつは、横浜市中区にありますたけうま書房さん。
創刊号に掲載した短編が小学校をぶたいにした話でしたので、
ぜひ横浜の(小生はハマっ子でした)お店にも、ということで置いていただいています。

それから、鳥取県松崎の東郷池のほとりにたたずむ汽水空港さん。
ぼくは、ここの店主のモリテツヤさんのファンになりました。
踏み込んでいえば、いろいろ影響されたい(とおもわせてくれる)ひと。
モリさんは、ちょっと抜けてる、つまり、
感性がズ抜けている、あるいはひょうげているといったらいいでしょうか。
そういう感じが個人的にいたします。

そしてそして、島根におわす古本 冬營舎さん。
ぼくがいちばん置いてもらえたらうれしいのになあ、とおもっていたお店であります。
なぜそんなにうれしいか?
冬營舎さんは、シジミの日本一の産地であるあの宍道湖をのぞむお店なんですね。
もちろんヤマトシジミです。
いわばシジミの古里、いやシジミのトポスといっていいすぎることはありません。
シジミの縁。に感無量。
こちらのページでさっそくご案内くださっていました。店主さまありがとうございます)

前にもぼくは書きましたが、シジミがとれるのは汽水域です。
汽水域。あれちょっと待てよとおもい、東郷池は汽水域なのではないかと調べてみると、、
やはり。東郷池は汽水湖でした。
あ!だから、「汽水空港」という名前なんだ!とそれで気がつく鈍感なぼくです。
モリさんにおたずねしたら、東郷池でもシジミがとれるとのことでした。
なんと!すごいすごい。
日本列島ひろしといえど、シジミのとれる地域はかぎられているんですし、
まして、古書店さんがある地域はもっとかぎられているわけですから、
んー、、心がおどります。

では、たけうま書房さんはどうだろう、、とためしに調べてみますと、
ここがなんと大岡川と横浜港とが合流する汽水域に近かったのであります。


シジミがシジミをさそい、蜆TuReは日本列島を縦断していく、、と。
蜆よ、ゆけ〜!