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よろしく、スパーク!汽水空港byモリテツヤにとどける自由の紙




芝居に、「当て書き」というのがある。
あらかじめ役者を決めておき、その役者に当てはめて台本を書く。
A子にはこんなセリフを、B子にはこんな動きを、というふうに役者のイメージに合わせて
ト書きやらセリフを書いていく。
ぼくは、この当て書きというのがとても好きだ。
かつて劇団を立ち揚げ、一度だけ芝居を打ったことがある。
その芝居で出てくるスチェパンチコヴォよしをという人物は、完全に当て書きだった。
手紙を書くときも、手紙を出す相手に合わせて文体を変える。
人と話すときも、やはり、話し相手に合わせてトーンやモードは変わる。
いうならば、カメレオンのようなものだ。
相手の色に合わせて、こっちの色を好きに撰択する。
その日の気分や天気で、どの服を着るかを決めるのと同じである。
音楽でいえば、即興のセッション。そのときどきの風向きでリズムもメロディーも変わる。

たぶん、ぼくはじぶんが思っているよりも、人のことが好きなのだろう。
じぶんの目の前に、じぶんと何らかの関係性を持つ誰かが立っていれば、
その相手に対して「その人がその人である」という必然性を感じ取ろうとするし、
じぶんと相手とのあいだから何かとっておきの必然性を引き出しておきたくなる。
人といると、どうもそういう気持ちが先立つようだ。
それをどこまで表に出すかどうかは別としても。

熱しにくく冷めやすい。もっぱら、じぶんではじぶんのことを、こう思っているところがある。
だが、見方によっては、どうもぼくは、案外、超熱しやすく冷めにくい性分であるともいえるのだ。
それも、人の熱量を借りて熱するパターンが多い。
熱は細く長く引き延ばされた熱線となり、からだの深くに釣瓶のように降りていく。
そうして、からだの奥底で炭火のように燻りながら熱を放ちつづけるのだ。
あるとき、その燻っていた火種は何らかの条件をともなってスパークする。
どうも、そういった一現象がぼくという生態のなかには見受けられる。

前置きが長くなった。
今回は、ある人物の熱量を借りて、あるものを即興でつくった。
ある人物とは、鳥取松崎の自由人モリテツヤ氏だ。
モリ氏は、東郷池のほとりで「汽水空港」という自前の店を構えている。
小屋から棚から、何でも全部じぶんでこさえる。畑も耕す。肥料もつくる。
彼は、溢れ出す好奇心と飽くなき冒険心にもとづいて、つど、直感で動く。
気楽そうに見えて、無数の悩みを抱えている。大人しそうに見えるが、中身はやたらと賑やかだ。
ぼくは、モリテツヤ氏のフアンである。
彼には、ぼくを放っておかない何かが、いくつもいくつもある。気になって仕方がないのだ。
奇特なことに、お店のほうで蜆TuReを置いてもらえているので、
こないだぼくは鳥取まで足をのばし、モリ氏に挨拶をしにいった。
あの対面は、ミラクルだった。劇的だった。

はい。

モリ氏のことはいろいろ書きたい気持ちがあるのだが、
いろいろ書けるほど、ぼくはまだ、彼まわりのもろもろをしっかり学習できてはいないのだから、
とりあえずこのへんにしておこう。

フリーペーパー第二弾をつくった。汽水空港専用フリーペーパーだ。
一回つくって慣れたせいか、半日かからず、ちゃちゃっと出来上がった。
名前は「蜆あじーる」。
この名前も、汽水空港という店柄に合わせて考えた。
あじーるは、フランス語のasile。不可侵の聖域。どこにも属さない無縁所。
自由を守るための、自由へ向かうための、自由な場所とでもいっておこうか。
たくらみ、もくろみ。汽水空港には、そいういうものが細かく垣間見られる。
ぼくはそれを知っている。なんか知らないけど、勝手に知っちゃっている。
そういうわけで、「蜆あじーる」。つくってみた。
これで蜆TuReが少しは売れ出してくれればいいとおもう(片手で数えられるくらいは売れてるそうだが)。

では、モリ博士、こいつを松崎にお送りします。よろしくどうぞ。







コメント

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映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
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「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
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文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
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いずれもそうであってそうでない。
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その「何によって(あるいは、どうやって)」を探究する考察の上に哲学があり、
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作業や現象が、それが可能になっていく(展開していく)過程で一貫して何かに司られているとするならば、
はじめに「受動ありき」ということがいえるのである。
能動は受動に後押しされていると(呼吸についておもいをめぐらしてみる。呼吸はまず「吐く」ありき。

infra-mince考/『マルセル・デュシャン、メモ』No.10をめぐって

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「いま、僕は諸君に向かってこうやってマイクでしゃべってます。僕の後ろには、ホワイトボードがあって、そこには
何か文字が書かれてる。で、ここで僕がこう、ホワイトボードのほうを振り返る。そうすると、諸君のほうを向いて
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いい?そのときに、喋っている僕と、何か書こうとして振り向くホワイトボードとの〝間〟に、何があるか、ということ
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数多く聞いた興味深い話のなかで、この話はいまでも私の記憶のなかに視覚情報と一緒に残っている。
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私がここで、わざわざこの〝間〟という言葉を引き合いに出すのは、
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infra-mince/アンフラマンス
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 この意味を的確に言いあらわす日本語をうまく思いつかないので、この訳稿では《極薄》という語をあてているが、
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蜆がゆく! たけうま書房さん(横浜)/汽水空港さん(鳥取)/古本 冬營舎さん(島根)

ただいま蜆は、たびかさなる細胞分裂をくりかえし、
じょじょに〝二号〟になろうとしておるところであります。


だいぶ間があいてしまいましたが、
あらたに3つの店舗で蜆TuReを取り扱っていただけることになりました。

ひとつは、横浜市中区にありますたけうま書房さん。
創刊号に掲載した短編が小学校をぶたいにした話でしたので、
ぜひ横浜の(小生はハマっ子でした)お店にも、ということで置いていただいています。

それから、鳥取県松崎の東郷池のほとりにたたずむ汽水空港さん。
ぼくは、ここの店主のモリテツヤさんのファンになりました。
踏み込んでいえば、いろいろ影響されたい(とおもわせてくれる)ひと。
モリさんは、ちょっと抜けてる、つまり、
感性がズ抜けている、あるいはひょうげているといったらいいでしょうか。
そういう感じが個人的にいたします。

そしてそして、島根におわす古本 冬營舎さん。
ぼくがいちばん置いてもらえたらうれしいのになあ、とおもっていたお店であります。
なぜそんなにうれしいか?
冬營舎さんは、シジミの日本一の産地であるあの宍道湖をのぞむお店なんですね。
もちろんヤマトシジミです。
いわばシジミの古里、いやシジミのトポスといっていいすぎることはありません。
シジミの縁。に感無量。
こちらのページでさっそくご案内くださっていました。店主さまありがとうございます)

前にもぼくは書きましたが、シジミがとれるのは汽水域です。
汽水域。あれちょっと待てよとおもい、東郷池は汽水域なのではないかと調べてみると、、
やはり。東郷池は汽水湖でした。
あ!だから、「汽水空港」という名前なんだ!とそれで気がつく鈍感なぼくです。
モリさんにおたずねしたら、東郷池でもシジミがとれるとのことでした。
なんと!すごいすごい。
日本列島ひろしといえど、シジミのとれる地域はかぎられているんですし、
まして、古書店さんがある地域はもっとかぎられているわけですから、
んー、、心がおどります。

では、たけうま書房さんはどうだろう、、とためしに調べてみますと、
ここがなんと大岡川と横浜港とが合流する汽水域に近かったのであります。


シジミがシジミをさそい、蜆TuReは日本列島を縦断していく、、と。
蜆よ、ゆけ〜!