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シモーヌヴェイユ/交渉




初夏の草木が緑を放つ。水と光のはたらきがその緑を謳歌する。
植物は、天と地のあいだに立つ地上の天体。生える心臓。
植物の根は重力に従順に地へ差し向けられ、葉はその根が吸い上げる養分を恩寵とし、
もうひとつの恩寵をもたらす太陽の光へ差し向けられる。
地へ落ち込み天へと伸び、地を吸い上げ天を希求する。
その下降と上昇の垂直運動から、神話性はゆるやかに導き出されるだろう。
植物が放つ性は、人間の性の限界を超え、有機体としての宿命を暗黙裡に語りはじめるだろう。


ひとつの幻影がそこへ差しかかる。
いや、ひとつの幻影のほうへそこが差しかかる。
交渉の発生。そういう交渉のあり方。
光合成というはたらきに植物の神秘を見てとり、それをそのまま生命の信仰として持とうとした
シモーヌヴェイユの幻影は、
痛ましいほどにみずからを低いほうへと向かわせることで絶滅と永遠を望み、
光と影の相反を訴えながら、霧のような燐光を放って高みへ向かって落ちていく。
その光は他の追随を許さぬ鋭い輝きで光り、その影はとてつもない孤絶を内に秘めてかげる。


シモーヌヴェイユというひとつの霊性は、真実との交渉を希求した。
その希求が、彼女の信仰を支えていたのではないだろうか。


ぼくはいま、
シモーヌヴェイユが放つその草いきれを、思い切り吸い込んでみたい気持ちでいる。
こういう気持ちは、たいがい、周期性を持って訪れる。
いや、周期性などといった言葉でこの延滞をごまかしてはいけない。
ぼくは、もう4年近くもシモーヌヴェイユの言葉をほとんどまったく放置してしまっていたのだ。
その幻影とそれへの思慕が、いくぶん、日常に溶け込んでいたとしても。
無知の常習性ほど怖ろしいものはない。
忘れていて済むものとおもっていられることの可能性を疑いたくなる。
その怠慢を切り裂きたくなる。ナイフの切っ先は、ぼくの手首に当てられる。


いまこのぼくのなかをよぎるものについての考察ーーー。

   ポエジー
 ポエジーの仕事は、たゆまぬ受容と創作にあると考える。
 その受容と創作の方向性を担い、この仕事をその方向へと押し進める原動力となるものは何だろうか。
 それは、知られざるものとの交渉であろうと思う。
 知られざるものとは何か。
 それは、ポエジーが相手するところのことごとくに当てはまるものであろうと思う。


   共感
 本質的な部分での共感。底なしの共感。みずからが、その底になっていくような共感の持ち方。
 本質的であろうとするものは、おのずと偏りを持つ。
 偏りを持たされる(授与される)といっていい。
 それは、何のためかといえば、中心から外へ逸れるためであろうと思う。
 外へというのが分かりにくければ、より低いほうへ降りていくと言い替えてもいい。
 偏りは狭さを指すのではない。
 より低いほうへ降りていくための梯子のようなものだと考えればいいだろう。
 梯子はつねに、中心から少しでも遠いところから下ろされる必要がある。
 中心にあるものは、力の限りその梯子を外しにかかろうとするから。



コメント

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映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
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視線が文章を追うのではなく、文章が視線を追う。
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「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
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文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
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infra-mince/アンフラマンス
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蜆がゆく! たけうま書房さん(横浜)/汽水空港さん(鳥取)/古本 冬營舎さん(島根)

ただいま蜆は、たびかさなる細胞分裂をくりかえし、
じょじょに〝二号〟になろうとしておるところであります。


だいぶ間があいてしまいましたが、
あらたに3つの店舗で蜆TuReを取り扱っていただけることになりました。

ひとつは、横浜市中区にありますたけうま書房さん。
創刊号に掲載した短編が小学校をぶたいにした話でしたので、
ぜひ横浜の(小生はハマっ子でした)お店にも、ということで置いていただいています。

それから、鳥取県松崎の東郷池のほとりにたたずむ汽水空港さん。
ぼくは、ここの店主のモリテツヤさんのファンになりました。
踏み込んでいえば、いろいろ影響されたい(とおもわせてくれる)ひと。
モリさんは、ちょっと抜けてる、つまり、
感性がズ抜けている、あるいはひょうげているといったらいいでしょうか。
そういう感じが個人的にいたします。

そしてそして、島根におわす古本 冬營舎さん。
ぼくがいちばん置いてもらえたらうれしいのになあ、とおもっていたお店であります。
なぜそんなにうれしいか?
冬營舎さんは、シジミの日本一の産地であるあの宍道湖をのぞむお店なんですね。
もちろんヤマトシジミです。
いわばシジミの古里、いやシジミのトポスといっていいすぎることはありません。
シジミの縁。に感無量。
こちらのページでさっそくご案内くださっていました。店主さまありがとうございます)

前にもぼくは書きましたが、シジミがとれるのは汽水域です。
汽水域。あれちょっと待てよとおもい、東郷池は汽水域なのではないかと調べてみると、、
やはり。東郷池は汽水湖でした。
あ!だから、「汽水空港」という名前なんだ!とそれで気がつく鈍感なぼくです。
モリさんにおたずねしたら、東郷池でもシジミがとれるとのことでした。
なんと!すごいすごい。
日本列島ひろしといえど、シジミのとれる地域はかぎられているんですし、
まして、古書店さんがある地域はもっとかぎられているわけですから、
んー、、心がおどります。

では、たけうま書房さんはどうだろう、、とためしに調べてみますと、
ここがなんと大岡川と横浜港とが合流する汽水域に近かったのであります。


シジミがシジミをさそい、蜆TuReは日本列島を縦断していく、、と。
蜆よ、ゆけ〜!