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「個人」という考え方 




世の中がいかなる成りゆきになろうとも、
ぼく個人は、
荷風散人にならい、
みずからその中に与していこうとはおもわない。

これが、ぼくの基本的態度である。

それでも、
何も知ろうとしないというのは恥であり、
何も知らなかったと、あとあと嘆くのは愚であるから、
知る努力をすすんで放棄することはしない。

世の中の成りゆきが、
ぼくを含めた数多くの個人の成りゆきに隣接している以上は、
このぼくにも、
個人として、
その成りゆきを知る必要がある。


おもうところあって、
あわてて一冊の本を読んだ。

『「日本国憲法」を読み直す』岩波現代文庫

憲法学者の樋口陽一と、劇作家で小説家の井上ひさしとの
日本国憲法をめぐる対談集である。
主に1993年から95年にかけての対談が収載されたものだが、
いま取り沙汰されている諸問題が、すでに20年前において問題視されており、
議論されていることにクラっとした。
ぼくじしんが問題そのものを知らなかったということに加えて、
この20年のあいだに、
それらの諸問題が、
世の中の成りゆきをますますわからない方向へ引き回していこうとしていることに
気づかされるためである。

この本を手に取った理由をかんたんに記す。
ぼくは、遅ればせながら、
先日はじめて、自民党の日本国憲法改定草案の中身に触れた。
それで、ぼくは、
国民によって選出された日本の代表者たちが、
およそ70年にわたって今日まで生き延びてきたこの憲法の
何をどう書き換えようとしているのかを知りたいとおもった。
いや、知らなければならないとおもった。
思想うんぬんを言う以前の、まず、言葉のレベルにおいて。
そのためには、
現行の日本国憲法に何が書かれてあるのかを知る必要がある。
何か適当な本はないかと探した。
ぼくは、
『自家製文章読本』を読んで以来、
井上ひさしという人に一目置くようになり、
日本語に対する真摯な態度とその本質的アプローチの取り方に、ただならぬエネルギーを感じていた。
彼の感性は信用に足るとおもった。
また、
彼が、加藤周一発足による「九条の会」に大江健三郎らとともに名をつらねていることを知っていたし、
「憲法が改正されるのを見て死にたくないですね」と生前語っていたことも知っていた。
それで、手はじめに上の一冊を求めたのである。
対談相手の樋口陽一については、正直ほとんど知らなかった。
だが、
『「日本国憲法」を読み直す』を読みすすめるうちに、
この樋口陽一という人もまた、井上ひさし同様、信用に足る人物であることが
その語り口と言葉の選択の仕方と基本的姿勢から分かった。

この本を通じてぼくが学んだことは、大きく分けて次の3つである。
ひとつは、
憲法とは、その国のConstitution、つまり「国のかたち」をあらわす=デザインするものであり、
それは法(=憲)の法であり、一国の理念であるということ。
次に、
憲法とは、「権力からの自由」をうたうものであり、
権力に鎖をかける抑止力を担うものであるということ。
そして、
日本国憲法の根幹(「憲法の憲法」の憲法)をなすものは、第十三条においてうたわれている
「個人の尊重」であるとする考え方。
---
第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
---

司馬遼太郎は、
日本が戦争に負けたとき、なんてばかな国だろうとおもったという。
彼は、日露戦争以降、列強に追いつけ追い越せで植民地化を進めていった日本を指して、
「異胎」の国と呼んだ。
まったくちがうものになってしまったという意味である。
その異胎の国になった日本は、
戦争を通じての蛮行と不遜とその敗北により、愚かさのきわみにまで落ちた。
そこからもういちどこの国を建て直すべく掲げられた新しい灯火が、
日本国憲法だったといえよう。
その灯火を、誰がどうしてなかったことにできようか。
日本国憲法は、いわれているとおり、
その大もとをアメリカの要人が起草し、日本がそれを補ったものである。
日本側にはさまざまな葛藤があったものとおもわれる。
しかし、日本国憲法は、
それ全体が、
日本という国のあやまちの上に投げかけられた
あるいはまた、日本に限らず、広く国というあり方そのものに投げかけられた
ひとつの問いかけになっているのではなかろうかとおもう。

ぼくはまだ不勉強の身なので、
何かまちがいがあってはいけないから、ここではこれくらいにしておく。
さいごに、
ぼくが一個人として、
最大の危機感を抱く一点のことについて触れておきたい。

件の自民党の日本国憲法改定草案には、
現行憲法第十三条にある「個人」という文言が「人」に書き換えられている。
刑法において「人を殺したものは××に処する」というときの「人」だ。
この「人」という言葉には、
フランス革命において人類がはじめて権力から勝ち取った「個人」の意味合いはどこにも含まれない。
それは、動物や植物を指していうときと同レベルの表現である。
「個人」とは、この地球上において、人類がひとつひとつの場面を通じて育んできたひとつひとつの信念によって、
長い年月をかけてつくりあげてきた考え方なのである。
1946年(昭和21年)11月3日に公布され、翌年1947年(昭和22年)5月3日に施行された日本国憲法には、
人類の長きにわたる道のりと理想の魂が受け継がれている。
その「個人」を「人」と置き換えるとき、
十三条が定めるところの「個人の尊重」は、この憲法の上から消えてなくなるといっていい。
あるいは、別の何かに巧妙にすり替えられるというべきか。
それによって、
憲法の本丸中の本丸であるところの第十三条の規定を崩すということは、
日本国憲法の魂を根こぎにしようとすることと同じである。
ちなみに、同じくこの十三条にうたわれている「公共の福祉」という文言が、
自民党改定草案のどこを探しても見つからないということも付け加えておきたい。

彼らは――
国民によって選出された日本の代表者たち、権力の側に立つ数多くの者たちは、
いったい何を考えて、このような書き換えをしたがるのだろうか。
ぼくは、それを問う。
それを問う姿勢を絶対に崩してはならないと考える。
いかなる理由であれ、個人は個人の抹殺を許さないのだから。




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