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工場日記3





工場における労働が、ぼくという一人の人間に及ぼす影響は想定外に大きなものだった。
生活精神と呼べるものの色合いが、まるで夜が明けていく空のごとくに変わっていったのである。
労働を欲する側と労働を与える側との相関性、労働のなかみとそれに従事する人間の特性との相性、
少なくとも、これらのバランスのよさが潜在的に好循環を生む担保になっていたことはたしかだ。
社会的な接触や相互干渉が生まれたことも、背景としてはもちろんある。
だが、今回の変化は、そのことにとどまらない。
ある労働(または、ある労働現場)が一人間の生活精神を変えるまでの効能をもたらすとき、
そこには必ず何かもっと自発的な意志が起きているはずなのである。
この自発的な何かとはいったい何なのかと考えてみると、ひとつのことに行き当たる。
それは、みずから環境をつくり出すということ。
与えられた条件と労働環境に基づいて、さらに一連の作業を通じて、
何か自分なりの環境をそこから導き出すことに成功したときはじめて、一人間のなかに変化が生じる。
そういうことなのではないだろうか。
たとえば、場にのまれそうになるときに、「あせるな。自分のペースを守れ」と自分に言い聞かせてやることが
できるかどうか。もし言い聞かせてその通りに動ければ、自分のリズムを獲得することができる。
あるいはもっと瑣末なことでいえば、どんな些細なことや、こんなことを聞くのは恥ずかしいというようなことでも、
周りの人に聞くことができるかどうか。年長者に対してだけでなく、自分と十歳以上離れた若者にも、
同じような態度で接することができるかどうか。「ありがとう」「すみません」という言葉が素直に出てくるかどうか。
自分という一人の人間が抱える矜持や性分や感情を、後回しにできるかどうか。あるいは折り合いをつけられるかどうか。
そうした現場への積極的なかかわりや他者とのやりとり、そのつどの受容と応対をくり返していくうちに、
与えられたものではない自主的な環境が空気の層のようにして自分のまわりにつくり出されていく。
もちろん、環境というのは生ものだから、うまくいかないこともある。
少しの迷いや、周囲の風向きの変化で、人間はバランスを失うもの。判断も鈍るし、循環もくずれてしまう。
そうなりきらずに、そうなりそうなところで何とか挽回して持ち直すのに役立つものが二つある。
一つは、いま自分が従事している仕事が、一体何のための作業なのかというところにすぐ立ち返ること。
つまりそれは、できるだけよい品質のモノ(商品)を決められた時間までにつくりあげること。
一つひとつの工程が、次の工程へと引き継がれていくために存在しているということを忘れないこと。
こうした目的観を失わないで仕事をつづけることができれば、多少の個人的事情(矜持や性分や感情)は仕事の邪魔にならずに済む。
自分と他者(他の労働者)とのあいだの垣根も低くなり、隣人愛すら芽生えてくる。
他の労働者が何か困っていれば、声をかけたり、助けてあげられるようになる。
自分の評価を上げたいから他者を気遣うのではない。
集団の力で何かよい仕事をしようとするとき、他者を助けるということはその現場にいるみなにとって役に立つ。
集団のパフォーマンスをあげるために、個人としてベストを尽くす。
これが労働者に求められる基本的態度であり、ぼくの信条でもある。
けれども、実際には個人個人でパフォーマンスに差が生まれる。それは当たり前で、いけないことではない。
少しでも集団としてのパフォーマンスを上げるためには、個人レベルでの差を互いに補っていけばよいのである。
早い話が、今日こなすべき総数を、何とかしてこなせばいいのだから、もしAさんが200しか仕事ができなかったとしても、
代わりにBさんが600をこなせば万事よろしいわけである。
大切なのは、「ベストを尽くす」こと。これが、ピンチのときに役立つもう一つのおまじないである。
ベストを尽くしていれば、必ずどこかでよい循環が生まれるチャンスがある。





コメント

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映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
文章はそれを読む(見る)視線の前で意志を持って動き、視線を監視している。
視線が文章を追うのではなく、文章が視線を追う。
映像を撮ることも映像を観ることも可能
だが、
そこにあるべき「視線」そのものを描くことは(可能かどうかというより)許されているのか?

「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
 カーソルだけが空しく動き続けて映画は終わる」(E/M Books 2)

文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
「文字を打つという作業」が、打つ人とは別の主体性で、何か別の作業を行っているという仮説に立って。
思考というものがどこから来て、その思考がどのように表象化するのか、
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司るものがあるとして。
それは打つ人の内部に?写し出される文字の側に?あるいは作業をする手に?
文字の(カーソルの)動きのほうに?
いずれもそうであってそうでない。
なぜならば、いずれかが司っているということはないから。それらは一貫して司られているといえないか。
物としての文字も文字の動きも作業する手も手を動かす意識や神経伝達の部門も、一貫して。
では何によって司られる?
その「何によって(あるいは、どうやって)」を探究する考察の上に哲学があり、
その探究の影響の上に心理学があり、その探究の質的転移(表象化)の上に芸術がある。
作業や現象が、それが可能になっていく(展開していく)過程で一貫して何かに司られているとするならば、
はじめに「受動ありき」ということがいえるのである。
能動は受動に後押しされていると(呼吸についておもいをめぐらしてみる。呼吸はまず「吐く」ありき。

infra-mince考/『マルセル・デュシャン、メモ』No.10をめぐって

Matsuoka Seigow氏が、あるとき、少人数を対象に行った講習会の場で、こんなことをお話しされた。

「いま、僕は諸君に向かってこうやってマイクでしゃべってます。僕の後ろには、ホワイトボードがあって、そこには
何か文字が書かれてる。で、ここで僕がこう、ホワイトボードのほうを振り返る。そうすると、諸君のほうを向いて
喋っている僕は、ホワイトボートのほうへ体を向ける僕へ移っていく、入れ替わっていくわけですね。そのときに、
いい?そのときに、喋っている僕と、何か書こうとして振り向くホワイトボードとの〝間〟に、何があるか、ということ
なんです。いい?そこを知りたいわけです。僕とホワイトボードの〝間〟がどうなっているか。」

数多く聞いた興味深い話のなかで、この話はいまでも私の記憶のなかに視覚情報と一緒に残っている。
「間 あいだ」というのは、Seigow氏がとても重要視している見方で、精神科医であり哲学者の木村敏さんも、
この言葉を好んで使われている。私は、あまりに頻繁にこの言葉が使われている場面に触れすぎていたのと、
あまりに簡単に使えてしまう言葉であると思っていたこともあって、意図的に用いないようにしていた。
Seigow氏が、この言葉を通して、微妙きわまりないことを説明しようとしているのは、感覚的にわかっていた。
表現へ向かう私の動機が、そういう微妙きわまりない方面に隣接しているという自覚もあった。
だから、なおのこと、言語化をする手前で据え置きしたいという気持ちがあったのである。
分かったようなつもりで口にしたくなかったのだと思う。


私がここで、わざわざこの〝間〟という言葉を引き合いに出すのは、
マルセルデュシャン(Marcel Duchamp)が残した infra-mince という暗号のような造語について、
何かを言わなければならないと思ったためである。

infra-mince/アンフラマンス
(infra-:「下部、下方」の意をあらわす接頭辞 mince:「薄い」)

岩佐鉄男氏によって、「極薄」と訳されたM.デュシャンの物の見方である。
訳者の岩佐氏は次のように言及している。

 この意味を的確に言いあらわす日本語をうまく思いつかないので、この訳稿では《極薄》という語をあてているが、
 たんに「極めて薄い」というのではなく、ちょうど赤外線infrarou…

工場日記2

3時15分から4時50分まで(おおよそ), 金属板で缶を作る. 油を塗り, 心棒に巻きつけ, 打つ. 工具が形を作る.
しかるべき側に溶接する. 終日そして昨日も立ち仕事で, へとへと. 動作はのろのろ. この缶は鋳物〈ボイラー〉班
の仲間で溶接して作った, と思うとうれしくてたまらない. この仕事のあいだ, ひとりの病気の女工を支援する募金.
1フランだす. だが, 班長はなにもいわない.時間賃[率]との差[額]は0.90フラン

10時から11時まで, 型版〈カルトン〉(その後もつづける). たやすい. やらかしそうな唯一の失態は, 詰めこみすぎ.
なのに, みごとにやらかした! レオンに罵倒される. 50サンチーム. 0.5%. 425個仕上げる. 稼ぎは2.12フラン.
記録は45分. 10時の支払は115フラン. 手当は36.75フラン. 時間賃率との差額合計は, 0.25フラン+1フラン+
0.95フラン+0.25フラン+0.90フランで, 合計2.50フランになる(この程度なら工場はつぶれまい……)

〔シモーヌ・ヴェイユ『工場日記』1935年1月2日から5日まで より〕


去年の夏、蜆TuReの印刷費とデザイン料を捻出するため、郵便局でゆうパックのバイトをした。
週5、午前6時から10時までの実働4時間。
ヴェイユ熱にほどよくおかされていたころで、つねにみすずの『ヴェイユの言葉』を手に持って出勤していた。
歩きながら本を読むという習慣を身につけたのは、前の前の年末に郵便局でバイトをしていたころ。
ひと月のあいだの行き帰りで、大江健三郎の『芽毟り仔撃ち』と遠藤周作の『沈黙』とリルケの『マルテの手記』を読了した。
それはさておき。
工場日記に打たれ、「ヴェイユも労働しているのだから」という理由だけを後ろ盾に、毎朝現場に向かっていた。
6時前になると蝉が鳴きはじめた。心地よい夏の朝の空気を吸いながら歩く道すがら。労働を水のように飲み干そうとしていた。
30kgの米、ゴルフバッグ、業務用の飲料水、ビール瓶1ダース、バカでかい電化製品、大量のうずら卵。
パレットの上で、虫籠に入ったスズムシが鳴いていた。
人間五人くらいは乗れる牢獄のような大きな金属のパレットに積まれた荷物を、地区ごとにパレットに区分けしていく。
ゆっくりやろうと思えばいくらでもできる。だが、アル…