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工場日記4 鋏は偉い

   


鋏は偉い。
この仕事をはじめてから数日経ったころ、鋏の原理というものに気づかされた。
鋏というのは実によく出来ていて、「直線を切る」という仕事をこなすための立派な構造を持っている。
そして、事実、その仕事を立派にこなす。だから、鋏は偉い。
さて、では、この鋏という道具を用いる人間が守るべきことは何か?
答えはひとつ。鋏の仕事の邪魔をしないことである。つまり、人間は、鋏のする通りにすればいい。

鋏の物理は、次の三つから成る。
二つの刃が交叉する部分(支点)、グリップ部分(力点)、支点から刃先までの部分(作用点)。
つまり、鋏はテコの原理から成っている。
刃の長さが20cmある鋏を用いて20cmの切り込みを入れるとき、もっとも小さい力で切るためにはどうするか。
手続きとしてわざわざ言語化してみるとこうなる。
まず、グリップを握り、切り込みたい始点に鋏の支点を当てがうと同時に20cm先の終点を目測する。
始点と終点が定まったら、グリップの力点に力をかけ、二点を結ぶ20cmの直線にそって鋏の刃を入れる。
このとき、力点にかかった力は、テコの原理によって作用点に移り、
この力の移動に合わせて、刃は始点から終点までの距離(刃と同じ長さ)を滑り、20cmの切り込みが入る。
いま、切り込みを入れたい長さと刃の長さが同じなので、力の大きさは1で済む。
切り込みたい長さが40cmの場合は、刃の長さが20cmだから、
刃の長さ(20cm)×力の大きさ(2)=切り込みたい長さ(40cm)で、力の大きさは2必要となる。

つまり、切る長さが20cmのときは、「1つのアクション」かつ「もっとも小さい力」で仕事ができるということだ。
何をいまさらという話ではあるが、この原理を知っているのと知らないのとでは、仕事の質と量がまったく変わってくる。
ぼくが工場の現場で使っているのは、いわゆる裁ち鋏で、刃の長さは25cmくらい。
切るモノ(本のカバーの端)の長さは、モノによってまちまちだが、
たとえば、
文庫本や新書、単行本などは25cm以下なので、原理的には1つ(1回)のアクションで切り落とすことができる。
ただ、鋏の刃というのは、力のかけ方と(始点への)刃の入れ方をまちがうと、アサッテの方向へいくことが多々ある。
特にスピードをつけているときは誤差が生じやすい。紙の硬度や紙質にも左右される。
そういうときは、途中で軌道修正をかけなければならないので、1+追加のアクションが発生する。
慣れてくると、どんな判型(大型の絵本から文庫まで)でも3以内のアクションで仕事ができるようになる。
できる人とそうでない人のちがいは、もちろんこれは見れば分かるのだが、見なくても鋏が立てる音でだいたい分かる。
いい仕事をしている鋏の音は、シャーン、シャーン、と鳴る。
まあまあの場合は、シュキン…シュキン…、ぜんぜんの場合は、ジョキッ…ジョキッ…という具合である。

以上、鋏は偉いという話でした。





日を重ねるうちに「鋏ダコ」ができてくるのだが、
鋏を握るときに圧がかかるため、素手だとまだ痛い。
なので、毎日絆創膏を巻いて作業するのだが、絆創
膏は作業中に剥がれてくるのでよろしくない。
というわけで、
昨日、もう履かなくなった古靴の(スニーカー
のタンの部位)から親指用の「指ぬき」をつくっ
みた。ちなみに、42とあるのは靴のサイズのこと。




コメント

  1. 追記
    実際に1アクションで鋏を入れるのには、それなりに勇気がいる。あまりに切り損ねると、修正が効かないから。しかし、鋏を信じ、鋏と一体になれれば、勇気百倍である。恐れずゆけ。

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映像日記

2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
文章はそれを読む(見る)視線の前で意志を持って動き、視線を監視している。
視線が文章を追うのではなく、文章が視線を追う。
映像を撮ることも映像を観ることも可能
だが、
そこにあるべき「視線」そのものを描くことは(可能かどうかというより)許されているのか?

「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
 カーソルだけが空しく動き続けて映画は終わる」(E/M Books 2)

文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
「文字を打つという作業」が、打つ人とは別の主体性で、何か別の作業を行っているという仮説に立って。
思考というものがどこから来て、その思考がどのように表象化するのか、
どのようにそれが可能なのかということについての考察へ。
司るものがあるとして。
それは打つ人の内部に?写し出される文字の側に?あるいは作業をする手に?
文字の(カーソルの)動きのほうに?
いずれもそうであってそうでない。
なぜならば、いずれかが司っているということはないから。それらは一貫して司られているといえないか。
物としての文字も文字の動きも作業する手も手を動かす意識や神経伝達の部門も、一貫して。
では何によって司られる?
その「何によって(あるいは、どうやって)」を探究する考察の上に哲学があり、
その探究の影響の上に心理学があり、その探究の質的転移(表象化)の上に芸術がある。
作業や現象が、それが可能になっていく(展開していく)過程で一貫して何かに司られているとするならば、
はじめに「受動ありき」ということがいえるのである。
能動は受動に後押しされていると(呼吸についておもいをめぐらしてみる。呼吸はまず「吐く」ありき。

infra-mince考/『マルセル・デュシャン、メモ』No.10をめぐって

Matsuoka Seigow氏が、あるとき、少人数を対象に行った講習会の場で、こんなことをお話しされた。

「いま、僕は諸君に向かってこうやってマイクでしゃべってます。僕の後ろには、ホワイトボードがあって、そこには
何か文字が書かれてる。で、ここで僕がこう、ホワイトボードのほうを振り返る。そうすると、諸君のほうを向いて
喋っている僕は、ホワイトボートのほうへ体を向ける僕へ移っていく、入れ替わっていくわけですね。そのときに、
いい?そのときに、喋っている僕と、何か書こうとして振り向くホワイトボードとの〝間〟に、何があるか、ということ
なんです。いい?そこを知りたいわけです。僕とホワイトボードの〝間〟がどうなっているか。」

数多く聞いた興味深い話のなかで、この話はいまでも私の記憶のなかに視覚情報と一緒に残っている。
「間 あいだ」というのは、Seigow氏がとても重要視している見方で、精神科医であり哲学者の木村敏さんも、
この言葉を好んで使われている。私は、あまりに頻繁にこの言葉が使われている場面に触れすぎていたのと、
あまりに簡単に使えてしまう言葉であると思っていたこともあって、意図的に用いないようにしていた。
Seigow氏が、この言葉を通して、微妙きわまりないことを説明しようとしているのは、感覚的にわかっていた。
表現へ向かう私の動機が、そういう微妙きわまりない方面に隣接しているという自覚もあった。
だから、なおのこと、言語化をする手前で据え置きしたいという気持ちがあったのである。
分かったようなつもりで口にしたくなかったのだと思う。


私がここで、わざわざこの〝間〟という言葉を引き合いに出すのは、
マルセルデュシャン(Marcel Duchamp)が残した infra-mince という暗号のような造語について、
何かを言わなければならないと思ったためである。

infra-mince/アンフラマンス
(infra-:「下部、下方」の意をあらわす接頭辞 mince:「薄い」)

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訳者の岩佐氏は次のように言及している。

 この意味を的確に言いあらわす日本語をうまく思いつかないので、この訳稿では《極薄》という語をあてているが、
 たんに「極めて薄い」というのではなく、ちょうど赤外線infrarou…

工場日記2

3時15分から4時50分まで(おおよそ), 金属板で缶を作る. 油を塗り, 心棒に巻きつけ, 打つ. 工具が形を作る.
しかるべき側に溶接する. 終日そして昨日も立ち仕事で, へとへと. 動作はのろのろ. この缶は鋳物〈ボイラー〉班
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1フランだす. だが, 班長はなにもいわない.時間賃[率]との差[額]は0.90フラン

10時から11時まで, 型版〈カルトン〉(その後もつづける). たやすい. やらかしそうな唯一の失態は, 詰めこみすぎ.
なのに, みごとにやらかした! レオンに罵倒される. 50サンチーム. 0.5%. 425個仕上げる. 稼ぎは2.12フラン.
記録は45分. 10時の支払は115フラン. 手当は36.75フラン. 時間賃率との差額合計は, 0.25フラン+1フラン+
0.95フラン+0.25フラン+0.90フランで, 合計2.50フランになる(この程度なら工場はつぶれまい……)

〔シモーヌ・ヴェイユ『工場日記』1935年1月2日から5日まで より〕


去年の夏、蜆TuReの印刷費とデザイン料を捻出するため、郵便局でゆうパックのバイトをした。
週5、午前6時から10時までの実働4時間。
ヴェイユ熱にほどよくおかされていたころで、つねにみすずの『ヴェイユの言葉』を手に持って出勤していた。
歩きながら本を読むという習慣を身につけたのは、前の前の年末に郵便局でバイトをしていたころ。
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それはさておき。
工場日記に打たれ、「ヴェイユも労働しているのだから」という理由だけを後ろ盾に、毎朝現場に向かっていた。
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30kgの米、ゴルフバッグ、業務用の飲料水、ビール瓶1ダース、バカでかい電化製品、大量のうずら卵。
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