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映像日記



2月14日 水
非番。復調。寒し。
週末ゴダール。インタビューや批評つまみ読み。ドゥボール。situs状況主義。インタビューは何より興味深い。
アンヌ・マリー=ミエヴィルとの共作『Comment ça va?』
ポルトガルで起きたカーネーション革命を下敷きに、「視線」についての考察が中心を流れている。
タイプライターの手を動きと文章を読む目の動きの類比。
視線を司るものは?「文章」。
画面に映し出されるタイポ文字のカーソルの動き。
文章はそれを読む(見る)視線の前で意志を持って動き、視線を監視している。
視線が文章を追うのではなく、文章が視線を追う。
映像を撮ることも映像を観ることも可能
だが、
そこにあるべき「視線」そのものを描くことは(可能かどうかというより)許されているのか?

「最後に、《俳優と観客の間にある映画》というタイポ文字のタイトルが、
 冒頭の《能動と受動の間にある映画》に打ち消された後消去され、
 カーソルだけが空しく動き続けて映画は終わる」(E/M Books 2)

文字を打つ作業と打たれた文字がそこに表象として写し出される現象とのあいだにあるものについて。
「文字を打つという作業」が、打つ人とは別の主体性で、何か別の作業を行っているという仮説に立って。
思考というものがどこから来て、その思考がどのように表象化するのか、
どのようにそれが可能なのかということについての考察へ。
司るものがあるとして。
それは打つ人の内部に?写し出される文字の側に?あるいは作業をする手に?
文字の(カーソルの)動きのほうに?
いずれもそうであってそうでない。
なぜならば、いずれかが司っているということはないから。それらは一貫して司られているといえないか。
物としての文字も文字の動きも作業する手も手を動かす意識や神経伝達の部門も、一貫して。
では何によって司られる?
その「何によって(あるいは、どうやって)」を探究する考察の上に哲学があり、
その探究の影響の上に心理学があり、その探究の質的転移(表象化)の上に芸術がある。
作業や現象が、それが可能になっていく(展開していく)過程で一貫して何かに司られているとするならば、
はじめに「受動ありき」ということがいえるのである。
能動は受動に後押しされていると(呼吸についておもいをめぐらしてみる。呼吸はまず「吐く」ありき。
呼気に対して受け身ネガティブになっている状況をつくりだすことが条件)。
受動は自然に起こるもの。能動はそれを受けて(動き出そうと望めば)必然に動き出すもの。
行動する者は、何かを受け入れた後でそれを開始する。
受動はそれ自体ですでに能動を約束されている?能動のみの能動はあり得ない?まだ何も受け入れていないから。
あるいは受け入れることができないから。では能動とは何?能動はどこへ向かう?何を示すために?何を望んで?
受動を後押しするのが能動であるとすれば、能動を持続させている主体は何?
それは受動と能動のあいだ?
受動と能動の交互の点滅?
(同じことだ)(神は―― おそらくもっと後に出てくる)(ここではない)

中断。即再開。
発想は、何かを受け入れたしるしという意味で、受動である。発想に後押しされて、「受動と能動」が作動し出す。


2月19日 月
週末ゴダール。モンタージュ。映像解析。知覚パターン。
撮影された映像に対して受け身にならず、そこから何か本質的なものを具体的に反映し直す。
映像のモンタージュ。思考のモンタージュ。
解析を通じて映像に思考を反映させる作業。何(どういう状況)を考える必要があるかに応じて。
二つの異なるものの対置。関係を観察する作業の開始。比較。対立。矛盾。転換。置換。転移。結合。生成。
過程で展開する深い作業。
それらの作業を要請するものは?
(要請するものがモンタージュの結果に投影されるような作業)その前提として共有すべき約束。
映像を撮るという行為との共有。作業の集積。労働の価値。作品はどこにある?パッケージ。広告。「物」のなか。


2月21日 水
曇。非番。
ゴダールから、ドゥルーズ。引きつづきゴダール。
昨日までで原稿三十六枚。ストーリーとして統合させようとしないこと。
具体的描写への反発。あるいはト書きそのものへの反発。シナリオを用意することへの反発。
つまり、抑止している何かがあるとして、その抑止力を強めるのではなく、
抑止している(されている)状況が目の前にあることを(私という書き手について回る)ひとつの個別の状況として
受け入れ、その状況をそのまま描写する。
具体的描写やシーンの統合をしなければならないという意識が阻害要因であると認めた場合、
他に描写すべき(つまり私の真意が表現において実践されるために必要な)事柄を優先させることに注力するには
どうすればよいか。
そこを悩むべき。
真意の実践が、抑止によって修正を加えられることは避けること。
そこに回収されないようにするためにはどこに集中すべきかを考える。
モンタージュとは、「間」のことではないか。
モンタージュは統合へ向かわない。断片と断片の重ね合わせ(遭遇)の上においてのみ探究される。
「あ」という音を、「あ」という一音の完成を目指すものとしてではなく、
「あ」という音を生成する過程において析出できる二つの異なる音(「あ」以前)の布置を受けて成り立つもの
であるというふうに取り扱うように。
AとBがテーブルを挟んで座っている。「間」というのは、AとBをへだてているテーブルのことではない。
Aがいて、そこから少し離れてBがいる、だからそこには間が空いているというときのような「間」ではない。
AとBが少し離れて座っているという状況そのもののこと。その並びそのもの。布置され得る可能性そのもの。
AとBが少し離れて座るから「間」が生まれるというのではなく、
「間」というものがAとBとの布置を可能にしているという見方。
先に「間」があってその後にAとBの配置があると考えればいい。
したがって、語るべき事柄、そのために析出すべき事柄は、「間」そのものにおいて存在する。
しかし、ここでいう「間」とは、物理的距離として、つまりある単位でもって取り出せるような「間」ではない。
それは変動する。
言い方を替えれば、変化そのもの。
変化を観察することはできるが、対象として取り出すことはできない。
AとBという二点(あるいは二つの異なる断片)によって切断されることによって、はじめて観察可能になるもの。
「間」。ここまで。
(ここまでの間で「間」はすでに十分に観察されている)。
では、その「間」を観察することで何がわかる?「間」それ自体については、ほとんどわからないだろう
(なぜならば、それを示す言葉を私たちがほとんど持っていないから)。
新しい何かがわかるわけではない。AとBという異なる二つの属性への比較考察と理解が深まる。
その理解を「間」が助ける(ということがわかる)。
思考はモンタージュである。さらなる理解はさらなるモンタージュの積み重ねと同じだ。
だがそれは統合へは向かわない。類推。「間」はAとBという異なる二点から類推され得る。ここまで。9時37分














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続 工場日記

その一 「痛み」

僧帽筋、脊柱起立筋、左三角筋、左手尺骨三角骨靭帯、胸鎖乳突筋…
これまでに労働をつうじて特に試練をしいられてきた主な部位たち。
なかでも胸鎖乳突筋の痛みには完全に参った。
ある夏の晩、寝ちがえる。首に経験したことのない激痛が走る。
数日前から頸部を中心に体の痛みをおぼえていたのであったが、
そこに、Liquorの過剰投与とその後のまずい体勢での寝入りが引き金となり、
トドメを刺されたかたちである。
首を回せない。寸分動かそうものなら、稲妻が走る。
そうなれば蚊の鳴くような声で泣くしかない。咀嚼もままならない。
患部を揉み揉み、なんとか読書ができるくらいまで回復したその日の晩、ふたたび激痛。
いよいよ万事休すと近くに整体院がないかを調べることに。
調べていくあいだに、寝違えのことがわかってくる。
どうも、寝違えというのは、
腋内側に走っている「腋窩(えきか)神経」が圧迫されて起こるようである。
寝違えて頸部に痛みを感じた多くの人は、首を揉んだり横に曲げて伸ばしたりするが、
これは一番行ってはいけないことなのだそうだ。
理由は、頸部の筋肉はいままさに炎症を起こし圧迫されている状態なのであって、
そこを揉めば圧迫に拍車をかけ、さらなる炎症を引き起こし痛みを悪化させるため、と。
やってはいけないことをやれば、治るものも治らない。
何かいい手はないものだろうかとおもいながらさらに調べていくと、対処法なるものを見つける。
腋窩神経を圧迫から解放してあげる有効な体操。

体操1
1. 背筋をのばし脱力。
2. 痛む側の腕を後方へ引き、少しずつ上げる。
(手首はだらりと垂らす)
2. 上がりきったところで、20秒キープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

体操2
1. 痛む側の手を腰に当てる。
2. 肘を後方へ引く。
3. 引ききったところで、20秒キープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

体操3
1. 痛む側の腕を手のひらを上にして肩の位置まで上げる。
2. 120度の角度で肘を曲げ、そのまま水平に後方へ引く。
(体はひねらず腕だけを後ろへ)
3. 引ききったところで、20秒ほどキープ。腕をゆっくり戻す。(2セット)

実際にやってみると、どうしようもなかった首の痛みが引いた。
ただ、いつあの痛みが再発するとも知れないので、しばらくは用心の日々を送ることに。

みな、地球。

年始に買った築地書館の『土と内臓』(ほんとうにほんとうに面白い本)のおかげで、
幸運なことに、私のなかに微生物への愛が芽生えた。
もともと微生物に愛着はあったけれど、いよいよ全身全霊で愛していこうとおもう次第。

今回の蜆TuRe(第七號)は、海と転生というテーマでひとつ書いてみた。
ちなみに今回はタイトルが長い。
『急げブランキゆるやかに この途方もない軽さのうえへおもいをはせよ』
なんとなく、ヘンリミラーの『ビッグ・サーとヒエロニムス・ボッシュのオレンジ』みたいなアップテンポの語感がほしかった。
それはさておき、これを書いている最中、プランクトンに友情を抱き、
その友情に乗り入れるかたちで、深い微生物愛が芽生えたのだ。

なによりもまっさきに地球のことを考えたい。どうもこのごろは、そういう心情から離れられなくなりつつある。
都民ファースト都民ファーストと東の方からは聞こえてくるが、いやいや地球ファーストだろう。
この地球上のどこを切っても微生物が躍動している。土の中、海の中、空の中、さらには動物の体内までも。
微生物はいわば地球の原住民である。
はるか昔、地球の中核で煮えたぎるマグマにもっとも近い海底の墳気孔で古細菌が生まれた。
想像を絶する高温の湯に浸かりながら、酸素をいやがる嫌気性の古細菌は、
酸素をこのむ好気性の細菌との結婚のときをじっと待ち、来たるべき原生動物の誕生にそなえていた。
それから何十億年もたって、真核細胞は植物を生み、動物を生み、生命の一部は海から陸へと上がっていった。
地上では、堅い岩が気の遠くなる時間をかけて砕け、そこに動物微生物の死骸が積もり、やがて豊かな土になった。
そうやって積み重ねられた長い長い建設作業の末に、生命の原初的な土台が築かれたのである。
その歴史的事情をわきまえずに、のうのうと地球で暮らしていくのは、私はいやなのだ。
それは、なんておこがましい、なんてまずしいことか!
「私はおなかが空いた!私は飯を食いたい!」
そういって食欲を振りかざすこの私という存在は、まちがいなくこの地球で暮らしている。
そしてこの私の体のなかでは、生命の大先輩である微生物たちが暮らしているのである。
たとえば牛の体のなかはどうだろう。
牛は草を食べ、それを胃と口のあいだで何度も反芻する。
この反芻に、牛が生き延びていく上でとても重要な秘密が隠さ…